FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日月曜日は介護職員実務者研修の授業でした!(^^)!

おはようございます。14日天草、16日宇土で介護職員実務者研修の授業を行って来ました。丁度2年前の熊本地震の前震が4月14日、本震が4月16日でしたので、地震の時の話も織り交ぜながら授業をして来ました。やはり二年経った今でも忘れては受けない事ではないかなと思うし、介護現場も大変だったので改めて思い返しながら仕事をしてほしいなと思います。
私も二年前は前震、本震ともいまだにはっきりと記憶に残っていますし、地震の翌日事業所に向かう道も寸断されていたり、亀裂が入っていたり遠回りしながら事業所へ向かいました。事務所の中も悲惨な状況でデスクやプリンタ―などは動いているし、引き出しも開いていたり、シャッターは開けることが出来ずそのまま何日もシャッターが閉まったまま営業していた状態でした。もちろん利用者様の自宅も半壊、全壊などで避難所や息子さん、娘さん宅へ行かれて開店休業状態もありました。自分も訪問する所がなくなってしまい、どうしようかと思っていたところで実務者研修の教員研修会の案内が来たので、即研修を受けて今、講師になった訳ですが自分の経験が誰かの役に立つならばとの思いで生徒さんの前でお話をしているところです(#^.^#)今年の介護福祉士の合格率も70%を超えたとの事で嬉しいです。これからも頑張って素晴らしいリーダーさんを育てていきたいと思います。
IMG_20180403_224016.jpg
高齢猫ちゃんを1歳になったばかりの猫ちゃんが介護しています(=^・^=)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

女神スピカ

Author:女神スピカ
平成29年2月下旬よりフリーの介護福祉士となりました。現在は介護福祉士実務者研修の講師をしながら福祉の仕事に携わる方達や家族の方など幅広くメンタルケアのカウンセリングをしています。それと同時にフェルト小物の作家としても活動しています。屋号は「ハンドメイドKAZU」です。ミンネで販売もしています。下の「ミンネkazuima ギャラリー」で検索して下さい。また「ここでは、介護やメンタルケア、小物の紹介など色々な内容で書いていこうと思っていますので宜しくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。