コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

お久しぶりです。女神スピカです!(^^)!

二か月ぶりの更新です元気にしていますよ~
7月は介護職員実務者研修教員講習会を受講しまして、今公休日を利用して実務者研修の講師をやっています。まだまだ駆け出しですが、仕事の時よりも楽しいですずっと以前から2025年問題に対して危機感を感じており、介護職員、介護福祉士の育成をしていきたいと強く思っていました今回熊本地震で訪問件数が極端に減ってしまい訪問先がなくなって暇になったことがきっかけで受講することが出来て本当にやりたいことができる様になったので良かったと思っています人に教えると言うことは自分がもっともっと勉強しないといけないので、毎日ノート4~5枚くらいは新しい事を調べて記録しています仕事しながらの勉強は大変ですけど、みんなが生き生きと授業を受けてくれて終了したときの反応がとても嬉しいので続けて行けそうです頑張りますよ~これから熊本で実務者研修を受ける予定の方、お会いできる日があるかもですね~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おはようございます!(^^)!お休みなのでゆっくりしています❀

おはようございます。なかなか更新できない状況ですが、教員講習会頑張っていますよ~前回の講習会では、模擬授業は私まで回ってこなかったので、今週の土曜日16日に延期となりました1週間延期になったので緊張感ものびのびです今日はお休みなのでもう一度、授業内容の見直しをしようと思っています相手は誰か?をもう一度考えて自分の初心を振り返りながら練り直したいと思います頑張りますね~
111002_1231~01
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お久しぶりです。女神スピカです!(^^)!

お久しぶりです。なかなか更新できなくてすみません熊本地震後に仕事も激減して暇になってしまったので、6月25日から「介護福祉士実務者研修教員講習会」を受講しています今月一杯で終了するんですけど、今3回終わって今週の土曜日に模擬授業をすることになっています何とか授業計画書と原稿を作成しました。食事の介助の授業をする予定で自助具など教材と教具、資料など準備しているところです。シュミレーションもしなければ・・・となんだかドキドキですけどワクワクもしています福祉用具の業者さんから展示品で使った自助具を提供して頂いたので、しっかり提供していただいた業者さんの名前も言わなくちゃこれだけは忘れないようにと思って原稿にも書いています。あとは、30分以内に収まるように段取りして・・・講習会に行くのも楽しみなんですよ~土日なので仕事にも影響なく行かせてもらってます5月~6月にかけては地震の影響で自宅にいられず避難所だったり、家族と一緒に住まれたり施設へ入所された方もいらしたり、引っ越しされたり大変でした。今月に入りすこし落ち着いてきたのかぼちぼち増えてきています。でも今回のように暇になった時に「介護福祉士実務者研修教員講習会」の案内を目にしたことで、次の目標を見つけることができたのでよかったと思っています。あと残り5回ですが、いい先生といい仲間に出会って楽しいので、しっかり勉強してきます
110423_2307~02
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お久しぶりです。女神スピカです!(^^)!

ほんと久しぶりです。なかなか更新できなくてすみません(^_^;)私は元気です!
また、時間があったら更新したいと思います。今日はご挨拶だけでおやすみなさい
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おはようございます!(^^)!昨日の勉強会はやって良かったです「ピアカウンセリング」の効果あり☆

おはようございます昨日のヘルパーミーティング&勉強会は参加者も多くほぼ全員参加あり。地震から1か月の間みんな様々な体験をしてきました。それをみんなに話をすることで心を落ち着かせる方法をとってみました。私たち援助職は普通の方たちよりも奉仕の心を強く持っているため「燃え尽き症候群や心的外傷後ストレス障害 PTSD」になりやすいため、心の持ち方や考え方を変えることによって少しでも気持ちを和らげて自分は自分でいいのだ・・・と思えるようになることが目的です。コップの水にたとえたり(コップの水をみんなに与えたらなくなってしまい自分の分が無くなってしまって燃え尽きてしまう・・燃え尽き症候群になります)だから人に与えてもいいので、自分の水分を補給しましょうというお話です。それと例え話ですが、飛行機で酸素マスクが一つしかないそれをだれに一番に使いますか?との質問にはまず自分ですと答えた人が正解なのです、どうしても一番が高齢者、子供・・・自分は一番最後と答える人が多いと思いますが、まず自分が生きてないと誰も助けることは出来ないんですよねだから正解はまず自分なのです。自分を犠牲にするというのは、カッコいいかもしれません。まず自分が助かるといえばなんだこいつ!と思われるかもしれません・・・が自分が健康でないと、生きてないと誰も助ける事なんか出来ないのですそんな話をした後に、ひとりづつ自分の体験談を話してもらってみんなで共有しながら、つらい体験をしたのは自分だけじゃない、自分は一人じゃないんだと自覚することで不安を解消することが目的です。とてもいい時間を共有することができたと思います私たちは対人援助職という仕事柄、自分を犠牲にしがちですが自分を大切に出来なくて、人を幸せにすることなど出来ません。自分を大事にしましょう
120128_0011~01


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

女神スピカ

Author:女神スピカ
皆様お久しぶりです。平成27年11月になりました。平成25年7月より訪問介護事業所の管理者となり、メンタルケアのカウンセラ-の方は暫くお休みを宣言しておりブログの更新もお休みしていましたが、復活いたしました。ここでは趣味の小物紹介や心と癒し、発達障害(アスペルガー症候群やADHD)介護に関する事や特に人間関係や管理職としての悩みなどの解決に参考になればと思って体験を元に書いて行きたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします!(^^)!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
